お花を飾るときに

すずばらのアレンジ
すずばらのアレンジ

今日もお天気良く、昼間はちょっと暑いくらいでした。

お彼岸のご予約お渡しなども終わり

昨日までとは打って変わって

店内も久々のちょっぴしのんびりムード。

とはいっても、

相変わらずやらなくてはいけない事は山積みなのですが。

へへっ。

 

 

 

 

秋が深まってきて、ご自宅用にお花を購入される方も増えてきました。

いつも、ご利用頂きほんとにありがとうございます!

切り花の持ちも随分と良くなってきたと思います。

お家に1本のお花を飾って2~3日しか持たないと、とてもがっかしちゃいますよね。

逆に1ヶ月くらい咲き続けてくれるとほんとに嬉しいものです。

買ったり頂いたりしたお花を少しでも長く楽しんでいただけるように

ご存知の方も多いと思いますが、今日はちょこっとポイントをご紹介!

 

毎日の水替えはやっぱり大事です。

清潔な花器に新鮮なお水。

そして、水替えのたびに、お水を張ったバケツの中で茎を斜めに切ります。

斜めに切ることで断面が広くなり沢山お水を吸収してくれます。

 

お花の茎を長めに飾る場合は、余分な葉っぱは落としましょう。

葉っぱが多いとお花まで養分が行きわたりません。

 

暑い時期は、締め切ったお部屋など温度の上がる場所はなるべく避けましょう。

少しでも、涼しいところに置いたり、お水に氷を入れて温度を下げたり、

お花も快適な環境を好みます。

 

贈り物の花束で頂いたら、結束してあるリボンやラフィアはほどいて飾ったほうが

長持ちします。

そのままのほうが可愛いですが、暑い時期はなるべくほどいてあげましょう。

 

アレンジメントの場合は、

2~3日に1回先の細い水差しなどでオアシス(吸水性スポンジ)に

お水をあげてしっかり湿らせましょう。

 

切り花延命剤は、バクテリアの繁殖を防ぐだけでなく

栄養も入っているので、きれいな発色で長くお花を楽しむことができます。

機会があれば使ってみるのもいいと思います。

 

全部実行となるとちょっと面倒な気もしますが

可愛いお花の水替えの時間もなかなか楽しいものです。

新しいお花が来たら、少しでも長く楽しめるように

ちょこっと気に留めてみて下さい!

 

もちろんお花屋さんとしても、

ご予約に合わせて仕入れたり、お手入れをこまめにしっかりして

出来るだけ新鮮なお花をお客様の元にお届け出来るよう、努めたいと思います!