2月、3月に木全体が黄色く染まるほどの球形の花で楽しませてくれるミモザ。甘い香りでさらによわせてくれます。
切り花として、リース、スワッグ、鉢モノとして人気。
ミモザを好きな女性は多い。
この時期にしか、楽しめない花。
黄色い花をつけるアカシア属の総称「ミモザ」
ギンヨウアカシア、フサアカシアなど品種も多いですが、
一般的に「ミモザ」と呼ばれるのはギンヨウアカシアという品種です。
花言葉は「優雅」「友情」「秘密の恋」
3月8日は「国際女性デー」
日本では、「ミモザの日」として、有名で、日頃お世話になっている女性へ感謝を込めてミモザを贈ります。
知らない男性がいたら、一喝してやってください(笑)
世界的に有名です。もちろん、日本でも。
SNSを覗いたら、有名なのはわかると思います。
queueでは、
2月のフラワーレッスン&「しっぽかふぇ」で行った
プチフラワーレッスンで、ミモザを使ったスワッグ、リースを作成しました。今年は、綺麗なミモザの収穫量が少なく、花材が揃うかとても心配でしたが、無事にLessonもご予約のリースやスワッグ・アレンジなどもお渡し出来てほっとしました・・・
お店の正面テーブルは、
春の花鉢に囲まれて、ミモザのドライフラワー、リース、スワッグ、アカシアの鉢が並びました。黄色のミモザの色がはえます。
展開直後から、多くのミモザのリースやスワッグたちがプレゼントやご自宅用にとお嫁入りしています。
少しづつですが空いた時間に作って補充もしています。
ミモザの流通時期はホントに短いです。
早めに季節を取り入れて下さいネ。
プレゼントにミモザをチョイスされる方は多いです。